2019年12月27日

令和元年年の瀬

令和元年年の瀬

令和元年師走のカレンダーも残りわずかとなりました。今年は今のところ積雪も無く雪の少ない正月を迎える事になりそうです。その雪がないためか中庭にはまだ秋の風情が残っています。



令和元年年の瀬
サンシュユの実、今年は花芽も沢山つけており来年早春が楽しみです。




令和元年年の瀬
寒椿も花付きが良く、白と赤咲きそろっています。




令和元年年の瀬

令和元年年の瀬
10月中旬より貯水槽の改修工事が始まり容量アップを終え、残る透析液中和装置の設置も先週完了し既に試験稼働中です。実際の効果を検討するため設置前後で透析排水のpHとBODを計測して比較検討する予定です。




今月の治療指標の達成度です。
令和元年年の瀬


令和元年年の瀬

涼しくなると栄養指標の血清アルブミンが上がる傾向は今月も続いており、測定方法がBCG法から改良BCP法に変更になって以来最も高くなりました。透析医会の指標は概ね変わらず、血清リンも平均すると変動の範囲です。先月も触れましたが練り物など加工品摂取の多くなる寒い時期にはスポットでリン高値の方が散見されます。回診でその旨お話しし、必要に応じてリン吸着薬を増やすなどして対応しますが2ヶ月以上高値が継続する場合には栄養指導をお勧めしています。自分では大丈夫と思っていても管理栄養士に客観的に見てもらうと意外な盲点が見つかることもあり、特に食生活に思い当たる節が無い方には非常に有用です。



令和元年年の瀬
12月に入り玄関ホールに飾ってあったクリスマスツリーも25日夕方には箱の中に戻され、また一年間の眠りにつきます。変わりに程なくしてお正月飾りが出てくるでしょう。師走は視覚的にも時間の流れの速さを感じます。




令和元年年の瀬

令和元年年の瀬
今年は例年に比較してインフルエンザの流行が早いようです。年末年始には帰省による人の移動、移動によるストレスなどから一気に流行が高まる可能性があります。まだの方は今からでも予防接種を受けましょう。十分な栄養と急速で免疫力を保持することも大切です。残念ながらそれでも感染を100%回避する事は出来ません。体調がおかしいと思ったら安静に過ごし、38℃以上の発熱があれば熱発の12〜24時間後に受診すると簡易診断での検出率が高くなります。抗インフルエンザ薬は熱発後48時間以内に服用すれば十分効果が期待出来ます。昨年発売されたゾフルーザは1回の服用で効果が期待出来ますが、耐性ウイルスの発生が予想以上に多く、更に耐性ウイルスの感染性の高さが報告されており評価が定まっていません。個人的には使用実績から効果と安全性が高いとされるタミフルやイナビルの使用が推奨されます。



令和元年年の瀬
自然に生えてきた南天を大きめの鉢に移植したところ今年は実を付けました。敷地内に南天は無く野鳥が運んできた種子から育ったと思われます。



令和元年年の瀬

2020年(令和二年)も皆様が健やかでありますように。



須坂 腎・透析クリニック


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
手強かった弥生の雪、麻疹と紅麹
如月における春の気配
令和6年辰年睦月の冬景色
令和5年師走の下旬〜季節に追いついた外気温
霜月の色
暑くても寒くても透析間体重は増加する、季節の境目の気温落差
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 手強かった弥生の雪、麻疹と紅麹 (2024-03-26 15:48)
 如月における春の気配 (2024-02-23 15:28)
 令和6年辰年睦月の冬景色 (2024-01-25 14:37)
 令和5年師走の下旬〜季節に追いついた外気温 (2023-12-25 10:38)
 霜月の色 (2023-11-23 16:48)
 暑くても寒くても透析間体重は増加する、季節の境目の気温落差 (2023-10-22 16:46)

Posted by Kidney at 15:42│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
Kidney