2013年09月29日

秋色々〜食欲の秋


朝夕すっかり涼しくなりました。
一方で陽射しのある日中は暖かく、気温差が10℃以上の日もあります。
皆様、体調管理にご留意下さい。

クリニック玄関脇の「金木犀」。
黄色の花が満開となり、ほのかな香りが漂います♪





少し前までは中庭にリコリスが咲き






コムラサキが実をつけて






モミジの葉も淡く彩り始め




秋の気配を感じます。
(頭の中では某オフコースのメロディーがエンドレス・・・)




夏の名残

アサガオの開花はやっと本番?




品種名は"Heavenly Blue"

アサガオは短日植物、一定時間暗くないと花芽が形成されません。
夜間透析もある透析棟に面して週三回は22時近くまで光を浴びていたことで、開花のピークが遅れたのかもしれません。




オシロイバナ

種を拾う間もなくまだまだ咲き続けています。来年はこぼれた種から自然発生しそう・・・





気候が良くなり何をするにも快適な季節「秋」
残暑の影響か透析患者さんの9月の定期検査の結果を見ると、蛋白摂取量が思うほど増えておらず栄養状態は横這い。血圧が高めで基準体重を下げた方も多く猛暑の影響が残る印象でした。ただし何名かの方は栄養状態が改善し併せて透析条件もシフトアップ出来ました。患者さんには先ず「食欲の秋」をお勧めしたいと思います。





さて、本日はクリニックの窓掃除

私・・・終日敷地内で待機しなければならず禁足状態のため、昨日買い込んだ食材で料理三昧♪





「マグロ納豆」

熊本地方で馬肉に納豆を合わせる料理「スタミナ納豆」の馬肉の代わりにマグロ赤身のたたきを使ったもの。ワケギ、オクラをたっぷり入れてニンニクのおろしと練り辛子で納豆の臭みを抑えて、マグロと大豆の良質なタンパク質をあっさりといただけます。




「広島風お好み焼き」

下から粉モンのプレート、キャベツ、天かす、ワケギ、モヤシ、豚バラ、麺、卵が層構造になっています。キャベツは水気が多いので作る半日前に切っておきました。モヤシは水気の少ない黒豆モヤシをチョイス。ソースは広島三島市直送の「テングソース」。豚バラまで積み上げた後にへらで天地ひっくり返しますが、慣れないとここで崩れて「野菜炒め」に変身します(笑)豚バラの脂で中身が蒸され、広げた麺に載せて更に蒸し、広げた卵に載せて再度ひっくり返してフィニッシュ!ソース、紅ショウガ、青のり、花鰹をトッピングして出来上がり。




「いただきまーす」

野菜が多くヘルシーなお好み焼き。
学生時代に地元出身の友人に教えてもらい焼き始めて早20年。





「砂肝のオリーブオイル漬け」

ニンニクと塩だけの単純な味付けながら生バジルの香りが爽やか♪





しっかり透析、しっかり食事、そしてしっかり体を動かす。
より良い治療を目指すとき、食生活は必ず密接に関わってきます。

患者さんの食生活を適切にサポートする目的で、須坂 腎・透析クリニックでは10月中旬より管理栄養士による週二回の栄養相談を開始します。詳しくはホームページで告知します。生活習慣病で食事のサポートが必要な方にも受けていただけますので、ご希望のある方、関心のある方はクリニックまでお問い合わせ下さい。



須坂 腎・透析クリニック
http://www.kidney-suzaka.com  


Posted by Kidney at 19:52Comments(0)ひとりごと
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Kidney