2022年06月26日

空梅雨の梅雨明け

空梅雨の梅雨明け
まとまりすぎた雨も大変困りますが空梅雨のまま梅雨明けしそうな天気にも体がついて行きません。紫陽花の咲く季節、しとしとと降る雨が似合いそうな佇まいですがいささかしおれ気味な花茎が昨今の気候をよく表しています。



空梅雨の梅雨明け
こちらのガクアジサイも下を向いて元気が無さそう、しばらくまとまった雨も降りそうにないためこの日の夕暮れ時に中庭全体に撒水を行いました。



空梅雨の梅雨明け

当院でも間もなく新型コロナワクチンの4回目接種が始まります。今回は60歳以上の方および18歳以上で基礎疾患を有する方が対象となります。



空梅雨の梅雨明け
基礎疾患を有するとは上記に該当する方々です。それ以外にも医師が重症化リスクを有すると認める場合は対象になりますので迷ったらかかりつけ医に相談することが大切です。

須坂市の場合、60歳未満の方には接種券が郵送されないので基礎疾患を有する方は自己申告が必要です。
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?id=17193#sesshuken


新型コロナワクチンを2回しか接種していない方には3回目の接種を勧めます。
空梅雨の梅雨明け

(東洋経済オンライン記事より)
https://toyokeizai.net/articles/-/597549?page=2
オミクロン株(赤線)に対して2回接種では中和抗体の獲得が不十分であるのに対し3回目では非常に良く反応しています。現在、渡航規制の緩和や感染予防主体から経済活性化へ生活様式の変容が進行している最中であり、感染に対する抵抗力を備えておくことは安全かつ円滑に社会が機能することに繋がります。


今月の治療指標の達成度です。
空梅雨の梅雨明け

空梅雨の梅雨明け

連日真夏日となる猛烈な暑さに見舞われていますが、今のところ栄養指標は横這いで安定しています。欲を言えば栄養指標の向上を目標としたいところですが、後期高齢者が50%に迫る透析患者背景もあり現状維持がやっとの印象です。透析後の血清カリウム値が低いために透析効率を下げるケースもあり夏野菜が美味しくなる時期だけに、カリウム値に余裕がある方には積極的な摂取を勧めています。



空梅雨の梅雨明け
青みの強い紫陽花。



空梅雨の梅雨明け
赤味の強い紫陽花
1メートルしか離れていない株ですが片方は青、もう一方は赤と色合いが異なります。



自主機能評価指標も2022年度版に更新しました。
空梅雨の梅雨明け

透析患者の高齢化率が年々高まっています。当院では開院以来無料送迎やケアマネや介護施設との連携、服薬のサポート等に取り組んできましたが、年々その需要が高まっていると実感しています。今後もそれぞれのニーズに沿った医療を提供出来るように努力したいと考えます。

須坂 腎・透析クリニック


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
手強かった弥生の雪、麻疹と紅麹
如月における春の気配
令和6年辰年睦月の冬景色
令和5年師走の下旬〜季節に追いついた外気温
霜月の色
暑くても寒くても透析間体重は増加する、季節の境目の気温落差
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 手強かった弥生の雪、麻疹と紅麹 (2024-03-26 15:48)
 如月における春の気配 (2024-02-23 15:28)
 令和6年辰年睦月の冬景色 (2024-01-25 14:37)
 令和5年師走の下旬〜季節に追いついた外気温 (2023-12-25 10:38)
 霜月の色 (2023-11-23 16:48)
 暑くても寒くても透析間体重は増加する、季節の境目の気温落差 (2023-10-22 16:46)

Posted by Kidney at 16:38│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
Kidney